News

FIDO ONLINE PREMIUM LEAGUE関連の各種情報を掲載

ROUND46.TRiNiDAD vs Harrows 対戦レポート

News Image 1

プレイオフ進出はないチーム同士の対戦だが個人記録や初出場の選手たちに期待が高まる楽しみな対戦カード。
どの組み合わせもそれぞれに見所があり最後まで目の離せない面白い試合になるだろう。

第1ゲーム 國木裕介(TRiNiDAD)【75.36】5-2 菅沼清治(Harrows)【69.69】
TRiNiDADの一番はプレミアム初出場の國木。ソフトダーツのプロツアーやFIDOツアーでも好成績を残している広島のイケメン。初の舞台でどんなダーツを見せてくれるのか注目したい。対するはプレミアムリーグで知名度を上げた菅沼。ネット上の熱い応援を受けて自身2勝目を目指す。
國木先攻でゲーム開始。國木はプレミアムリーグ初出場とは思えない落ち着きで淡々と点数を削る好スタート。
菅沼も開幕当初の緊張した様子は見られず出場回数を重ねて場慣れしてきたのがわかる。
菅沼の点取りがいい感じに決まり先にダブルを打つが決められず追いついた國木がダブルを決めて先攻キープ。
このオープニングレグを菅沼がブレイクしていたら試合の流れは変わっていたかもしれない。國木は最初のレグをキープできたことでホッとしたのかここから徐々にスコアリングの点数を上げ試合の流れを掴むと一気に4レグ連取し4-0で王手をかける。続くレグも点取りで大きくリードした國木がそのままレグを取ると思われたが3ラウンド使ってもダブルを上がれず、追いついた菅沼がダブルを決めて土壇場で踏みとどまる。追い込まれてスイッチの入った菅沼は続くレグでも180を出してレグを連取。試合の流れを引き寄せたかに見えたが点取りで失速したところを國木が詰めて勝負アリ。最後は國木がD10をきっちり決めてデビュー戦初勝利を決めた。
勝利インタビューではかなり緊張していたことを明かしていたがそれでも落ち着いてプレイできていたのはさすがであった。ナイスゲーム。

第2ゲーム 山田勇樹(TRiNiDAD)(80.73)3-5 榎股慎吾(Harrows)【78.33】
ダブルの呪いとまで言われた山田のダブルチェックアウトだが前回の試合でそれを払拭する素晴らしい試合を見せ復活した山田。対する榎股は4勝6敗と負け越しているものの試合内容はどれも素晴らしくあとは結果に繋げるだけだ。
個人成績でも180数で上位に入っているふたり、そのあたりにも注目していこう。
先攻でスタートした山田が点取り好調で先に40点残りにするがその40点を3本使っても決められず追いついた榎股が62点残りをT14-D10でナイスアウト。好調そうな山田の出鼻をくじくブレイクスタートを見せた榎股。いきなりブレイクされた山田であったがやはり点取りはとても良く高得点を連発。点差で有利に立つことでダブルに本数を費やすも先にフィニッシュし榎股の先攻をブレイクバック。お互い最初の先攻をブレイクされた形になったがそこからは両選手ともに先攻をキープしてゲームが進む。中盤まで3-3とシーソーゲームだったが第7レグにそれまで好調だった山田の点取りが失速気味になると榎股のギアが上がりワンチャンスのダブルを決めて18ダーツブレイク。これで王手をかけた榎股は続く先攻レグでもその勢いを生かし山田を圧倒。見事なうち回しでフィニッシュを決めて5-3で勝利。
スティール経験が豊富な榎股のダブルまわりでの多彩なアレンジはさすが。アレンジひとつひとつに見えない工夫があり少しでも早く確実にダブルを出す打ちまわしはぜひ皆さんも参考にしてもらいたい。
榎股してやったりのナイスゲームだった。

第3ゲーム 近藤静加 (TRiNiDAD)(64.23)5-0 西川綾(Harrows)【44.00】
最終ゲームは女子対決。TRiNiDADからは近藤が満を持してのプレミアム初登場。PDCアジアンツアーに参戦し台湾ステージではベスト8入賞するなど高い実績を持つ選手。FIDOオンラインでも高いシュート力を見せてくれることだろう。
一方の西川はまだ未勝利ながら積極的にプレミアムに出場し試合を追うごとに自分のダーツを出せるようになってきている。どちらが勝ってもプレミアム初勝利。どんな試合になるのか楽しみな一戦だ。
近藤がミドルに勝って先攻スタート。出だしから抜群の安定感で西川にプレッシャーをかける。初出場とはいえこれまでに養われた経験と実力はトップクラス、いきなり17ダーツを出して試合の流れを掴む。西川も試合を重ねるごとに自分らしいダーツができるようになってきており縦ラインの安定感はとても良くなってきた印象。とはいえ近藤の高いグルーピングからのスコアリングにはやはりついていけず試合は徐々に一方的な試合展開に。後半はそこまで高い点取りは見られなかったが終始落ち着いたプレイで流れを逃さなかった近藤が西川にチャンスを与えることなく5-0で完勝。
初出場を見事な初勝利で飾った。久々に見た近藤のダーツであったがやはり上手さは健在であった。そして敗れた西川だがプレミアムリーグではまだ未勝利。レグも取れていないが上位の選手相手に果敢に挑戦する姿は多くのファンの力になっているはず。これからも諦めることなく挑戦し続けてほしい。

今回の試合はTRiNiDADが2-1で勝利。
初出場のふたりが勝利したことはチームとしても今後の力になっていくことだろう。

  もどる 
Top